2013年04月27日

音の出るアプリを作ってみる

日本マイクロソフトがクラウドの布教用に作った、クラウディア窓辺というキャラクターの素材がありまして、
このボイスサンプルを使って、音の出るアプリに挑戦してみました。
挑戦といっても調べてみると、MediaPlayerクラスを使えば簡単にできることがわかりました。

その手順
①rawフォルダを作って、音声ファイルを格納
②android.media.MediaPlayerをインポート
③MediaPlayerのインスタンスを生成

というわけで、こんな風↓にすれば音がなります。
MediaPlayer voice = MediaPlayer.create(this, R.raw.goo);
voice.start();

素材の中に、じゃんけんの音声があったので、
クラウディア窓辺とじゃんけんで対戦するアプリにしてみました。

001.png




にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村


posted by アリガワークス at 00:11| Comment(0) | androidアプリ開発 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

